HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

死んだはずの妻の友人が海外旅行でひと悶着

携帯も固定電話も通じなかった友人から連絡があり、中央ヨーロッパへ旅行していたというのだ。

生きていて嬉しがっていたのも束の間、中央ヨーロッパって何処だと聞くので、
 
スイス、ドイツ辺りではないのかと要らぬ答えをしてしまった。
 
何で彼女は、ちょくちょく海外旅行へいけるのだと、ぼやくので、「まともな共稼ぎだったんじゃないの」
 
と益々拙い答えをしてしまう。

即座に「私と同じ働きかた」と厳しい顔で返事してきたのだ。扶養の範囲で働くという意味では同じなの

だが、内容というか年収が相手は110万、当方は60万、額が違うのだ。

これを10年続けると、500万異なってくるのだが、そこは流石にその場では思い浮かばなかったのだ。

慌てたというのか、びっくりしてしまったのだ。

話しの受け答えで話題があらぬ方向に進んでしまう。こういう事がないように話し方に注意するのだが、

油断したというのか、議論を吹っかけてくる様子もなかったので、気楽に答えてしまったのだ。

ヨーロッパの古城を見たいと以前から話していたので、突然、「行こうか!」と投げかける。

顔が生きていて嬉しがっていた時と瞬時に同じになる、ゲンキンなものだ。

息子が云々という返事だ。様は、一緒にくるのならよいが、来ないというに決まっているので、

一人にしておくのは不安だ、云々。

これが全ての隘路なのだ。

友人にも二人の子供がいるのだが、男の子は警察官になって結婚、女の子は主婦。

今や独立しているのだ。

ただ、数年前は、男の子は失業、離婚で大変だったし、女の子は東京暮らしで不安その

ものだったのだ。この時に我が家は順風万端。

順繰りなのだろう。