HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

森林火災は「管理の問題」だろう

管理しない管理というのもあるから、そうなら森林火災はしかたがないだろう。

そうではなく、管理しているのに火災が起こるのであれば、それは管理の問題だろう。

”カリフォルニア森林火災、トランプの「管理の問題」発言にニール・ヤングが激しく反発”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181112-00029407-rolling-int

トランプ大統領が管理の問題と言ったのは間違いないことだろう、それに反論する人の頭の程度

を計りすぎる。

逆に、大統領にもっと口も手も出せと言っているのかな。

疑問があるのは、カリフォルニアの森林保護法と合衆国のそれとに違いがあるのかないのか?。

車や銃の規制でカリフォルニアは他より厳しいから、森林にも違いがありそうに思う。

他の州に森林がないとは思えない、例えば、隣の州のオレゴンネバダアリゾナには森林がない。

ネバダアリゾナには森林がないようにも思うが、オレゴンにはあるだろう。

離れてはいるが、モンタナは山だらけかな、何で燃えないんだろう。

地球温暖化による乾燥も州によって違うんだろうとは思うけど。

地球温暖化による乾燥が原因なら管理方法を変えなくてはと思うが、変えないのなら管理

の問題じゃないのかな。

雨が降らない地域で、気候変動により、雨が降って困るのに取水制限を止めないとか、

水不足なんて経験したことのない地域で、雨が降らないで困っているのに取水制限をしないとか。

ま~付いていけないのは分かるし、変えたくないのも分かるが・・・・・。

大統領を批判してる人がそうか、逆に、大統領がそうかも知れない。

別の見方では、そういう所に住宅を建てるなとも思う。