HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

セクハラ・パワハラに対する見解の違い(平成30年11月11日の朝の会話)

テレビを見てて、消さなかったので、たまたま掛っていたのだが、

トランプ大統領とCNNの記者のやりとりが放送された時、私が記者がマイクを取り上げに

行った女性へのセクハラだと言った所、セクハラでないと言われてしまった。

その理由は目的があれば、女性に触るのはよいのだそうだ。

マイクを取り上げられないようにするために、女性に触れるという目的があるからOKなんだそう。

そこで、満員電車で女性にこの様にふれると、痴漢、セクハラかと聞くと、

違うという。セクハラとはこのように触ることだと実践してきた(妻が私に触ってきた)。

どうも、知らない女性に無意識に触るのはセクハラでも痴漢でもない感じ。

知りあいの女性に無意識にでも触るとセクハラだという見解らしい、昔はそういう男が多かったと言う。

なるほどということで、なんとなく納得。

マイクを取り上げようとした大統領はパワハラだねと聞くと、相手が記者だからそうだという。

ならば、社内会議等で、何時までも話し続ける人のマイクを議長他が取り返そうとするのも

パワハラと聞くと、う~~んという感じ。

そこで、大統領がマイクを返せといったのに返さない記者は、大統領に対するパワハラだよねと

聞くと、返事する前に、便意が起こりトイレへ、そこで話は中断。

その後、話は継続せずに止めた。

何でも紙一重、相手次第ということなんだろう。

話の継続は、先ほど、早くパソコンを入手してよだ。

今、Win10でマイクロソフトOFFICE2016ありで、富士通製のPCを注文したが、もう1週間

経過するのだが、手に入らないのだ。

今日は午後から図形の講義があるらしく、同じシステムで学習したい気持ちはわかる。

新品の購入を提案したが、高すぎるとのことだった。