HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

麻薬取引の張り込みだと嘘をつく

出勤してきた社員の方に、あのパトカーは何と聞かれたので、「麻薬取引の張り込みだ」と嘘を

ツイツイついてしまった。

更に、「港も近くにあるし」と言ってしまった。

今日は、薬湯の高濃度塩素酸消毒を何時もの倍の時間の2時間を掛けてやろうと、6時前に

出勤し、門塀を開放して、作業していると何時の間にかパトカーが1台駐車場に止まっていたのだ。

休憩だと思っていたのだが、時間が長いので、近づいていくと、窓が開いたので、「何かあったの

ですか」と聞いたが、確か「ちょっと」という返事だけ、勤務場所に関係ないようなので、深くも

詮索せず、出て行けとも言わず、そのまま。

8時半ごろまでいた。

最後、打ち合わせらしいことをしていた姿を見ると、制服が3人、私服が一人だ。

近づきかったが、生活保安なら顔見知りかも知れないので、不味いと思い遠慮だ。

勤め先の建屋の方でなく、町営駐車場の方を見ていたので、「麻薬取引の張り込みだ」としたのだ。

町営駐車場には、釣りの餌を売る店が早朝から開いているので、海上での麻薬取引なのだ

と捏造したのだ。話しは面白い方がいいだろう。

話が余りにとっぴすぎたのだろう、話しは広がらなかった。

良かったとも思うし、残念な気持ちもする。

真面目な話、悪戯が再発しているそうなので、それの張り込みかとも思ったのだが、違うようだ。

問題は明日、駐車場が開いていると期待されていると、開けてあげないと不味いだろうし、

2日も連続で6時前に出勤等したくもないし。

明日は土曜日だから、警察も休みかも知れないし、どうしましょう!?。