HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘が孫を連れて来る

娘が孫を連れて来るので、午後からは何処へも行くなと妻が言う。

一人で二人の孫は見えないので、娘が歯医者へ行っている間、手分けして一人見てくれという。

嫌だというが、14時に来るので、今更断われないという。

面白いのは、自分をおばあちゃんとは呼ばせない癖に、私の事はおじいちゃんと呼ばせるのだ。

本当に馬鹿ババアだ。

自分の子供の子育ては嫌だ、面倒だと長らく言っていたのだが、孫は違うという。

息子など、もっとちゃんと面倒を見ていたらこんな事にはならなかったと思うのだが、そうは

思わないところが素晴らしいというか、馬鹿なところだ。

村の健康福祉センターへ連れて行き遊ばそうと提案するが、嫌だという。

一人は1歳と5ヶ月、もう一人は5ヶ月ぐらいだから、一人は遊ばせ、一人は寝かせておけば

よいだろうというが、大きな子供が来るので危ないので嫌なのだそうだ。

娘は歯医者に出かけ、16時半まで帰ってこなかった。予約が14時半だから2時間もどこを

ぶらぶらしていたのだと喉まで出るが、そこはぐっと我慢。

妻は15時頃から上の孫娘と公園へ遊びに出かけたまま、これも16時半まで帰ってこずだ。

その間、5ヶ月の孫息子の相手だ。相手と言っても、監視だけなのだが、寝返りを打つので

目が離せない上に、ぎゃーぎゃー騒ぐので、其のたびに抱っこだ。

おかげで、汗びっしょり、よい運動にはなったが、疲れてしまった。

16時にお腹が空き、むずかるので、ミルクを飲まそうと思うが、不勉強で物はあったのだが

造れず、アイスクリームでも食べさせようとした時に帰宅してきた。

しかし、よく遊びにくる。

先週の日曜日だかにも来たようだ。

旦那が出勤だかで、来たのだ。

仕事と称して出かけている内の何回かは、面倒を見に行っているのだろう。

上の子は本当によくなれている。

今日も帰りたくないと泣いたので、帰りの車から連れて来るが、「知らない、一人で処理して」

とつぱねたのだが、まだまだ一緒に妻は遊びたかったのだろう。

機嫌が悪い。

母親と一緒に帰らず、後で送っていく方が、どれだけ躾上悪いと思うが、そうは思わないらしい。

真に、馬鹿ババアだ。

話は変わるが、娘は太ったままだ。

「痩せろ」と云ってやらないと駄目なのだろうか!?。

ジャスコで88円だかで買ったアイスクリームを半分食べさせていたが、スプーンの持ち方が

おかしいので、「直せ」というと直したが、云わないと駄目なのだろうか。

スプーン、箸、鉛筆の持ち方まで、注意しなければならないと思うと情けない。

麦茶をコップで立ったままで飲ましていたが、注意はしなかったが、アイスクリームは座って

食べるようにとは、孫に直接話すと座ったので、娘は教えているらしいが、妻は放任だ。

まずいと思うが、どうでもいいやという気持ちもある。

この気持ちが全ての悪循環の始まりなのだろう。

家風がなくなる、もう既にない。あっても合わないか。

実の息子や娘の時は、時間が無くて干渉できなかったが、今はそれなりに時間がある。