HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ETCカード発行拒否

日曜日の話だが、同僚が業者からETCカードの発行を拒否されたと話しかけてきた。

多分、ETCカードではなく、クレジットカードの発行が拒否されたと瞬時に思ったので、

「年収は幾らで申し込みましたか?」と聞くと、設備管理会社の年収で書いたという。

すると、税込み年収で240万ぐらい、手取りだと192万程度になる。

多分、192万と書いたと推測したが、「正直に書いては駄目だよ」とつい口走ってしまう。

筆者が新しいクレジットカードを作る時は、税込み年収で書いて、OKだったので、多分、

200万以下の年収では駄目なのだろう。

新しいカード会社を探すと云うので、イオンを推薦したのだが、どうも嫌なようだ。

此処までは仕事場での出来事、これを黙っておなくなり、妻に喋ったのが昨日なのだが、

妻が言うには、ブラックリストに載っているのではないかとこれまた恐ろしい事を云うのだ。

立派な車に乗り、立派な家に住んでいるのだが、65歳(?)になるまで働いているので、

何か問題があるんではという口ぶり、クレジット会社はそういう情報を持っているという。

本当だろうか。

私の場合は、まず、ETCカードを送付してきて、それから暫くしてからクレジットカードの

申し込み書が来たので、クレジットカードを入手したのは、かなり後で、

クレジットカード発行前にETCカードを使った時は、現金清算とあった。

現金清算で十分と思ったが、手数料は此方持ちとあったので、暫し、使用はしなかったが、

クレジットカードの発行を出来ないような者が、現金で費用を振り込むとも思えない。

申し込み者、多数のドサクサで発行されたのかどうか、知りたいものだ。

私のものは、NEXCO 中日本のプレミアムドライバーズカード、ここを勧めたのだが

此処も嫌らしい。

いったいどこに申し込んだのだろう。