HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

任意継続被保険証入手

保険証が5月27日(火)に郵便で送達されてきた。

有効期限は、私の申請通り、5月16日からになっていた。

5月15日が、契約社員として、最後の勤務日。

5月16日からが、パート社員としての勤務開始日。

これだと、資格喪失日は16日、その翌日だと17日で、会社が作成した資格取得申出書は正しい。

私が出した、資格取得申出書の日にち、16日は誤り。

退職したと見なすと、

15日が退職日で、かつ最後の勤務日。

だとすると16日が正しい日にちになると思う。

年金事務所からどういう連絡があったのだろうかと思うが、知るよしもない。

1)5月13日(火)に銀行で自動払込利用申込書に口座確認印を貰う

役場で、妻と息子の非課税証明書を発行してもらうが、平成24年度のもの

2)5月14日(水)に自分で作成した申出書を簡易書留で協会へ送付

退職前に、送付しても良いかどうかを協会に確認、返事はOK、但し、処理はしない

3)5月16日から新しい雇用契約で勤務

4)5月16日に保険証を会社へ送付

5)保険証は、19日に会社に到着(到着したとの連絡あり)

6)21日に会社作成の申出書が送達されてきた

日にちが違うので、協会へ確認、違っててもOKとのこと、退職日を書く人が多いのだそう

7)27日に新しい保険証が到着

これでみると、12日間、保険証がない時期があったという事。

この間に、息子が4回(薬局含)、妻が2回(薬局含)、保険証なしで医療を受けたが

保険が適用された。この後始末でどういう手続の要求がくるかビクビクもの。

不幸の真っ最中って感じ。

元会社退職後、不幸がど~ときた感じだが、そういうものか!?