HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その109);芝の中の雑草と足跡

芝の中に雑草が生えてきて、除去するのが大変。

老眼鏡をかけ、ピンセットを持ち、よつんばいで一本一本抜いているが、根から取れないので、

数日(?)で再び生えてくる。芝の下地を砂にしたので抜きよいのは抜きよいが、これ面倒な作業。

最大の問題は、

芝の中からスギナが出てくること、これを除去するには、芝を剥がして、スギナを根から取り除いて

いる。そうしないと直ぐに芽が出てくる。

もう5枚ほど剥がした。

芝を貼るとき、下地は耕し、雑草は根から駆逐したはずだが、スギナの根は一部でも残って

いると其処から芽がでてくることを実感。

もう一つの問題は足跡。

妻が同じ所を見事なほど通るのだ。

何度注意しても直らない。

それと、踏みつけるだけでなく、靴やサンダルを曳きづるから始末が悪い。

その結果、芝がはげている。

普通なら、気をつけるはずだが、気をつけない神経が凄い。

ま~芝は嫌いというのが持論なので、どうでも良いのだろう。

さ~どうしようか!。

芝の養生材でも置くしかないか、見っともないが伸びるまでは。

以前にどこかで書いたが、

一部、大芝(野芝)が混ざってしまい、張り替えるか悩んでいる。

20枚ぐらいが大芝なので、これだけ張り替えるのは根付いているので剥がすのが大変だろう。

高麗芝を購入したのだが、芝張りの時期をすぎて購入した物に混ざっていた。

ジョイフル本田カインズホームホーマックと色々なDIY店で買ったのが失敗。

最後に、スギナは根まで、きっちり除きましょう。

でないと、張りなおしになりますよ。