HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機60日目

昨日から右目が赤いので、目医者へ行けと言われているのだが、中々行く所を決められない。

昼飯は、イオンの幕の内弁当をと息子に頼まれているので、それが時間的ネックなのだ。

イオンに幕の内弁当ってあったか、記憶にない。

病院へは午前中にパーと行ってスーと帰ってくるのが、3年前に行き混んでて、疲れてしまったのだ。

10年以上前になるが、会社の先輩の目も同じように真っ赤、血圧が高いと言っていたのだが、

会社で脳溢血(?)だったかで倒れ、半身不随になったという記憶があるので、無視する度胸もない。

妻は今しがた、病院へ行けと言い残し、仕事に出かけた。

この服でどうだこうだと聞くので、みんな似合うと答えると、真面目に考えないと怒る。

組合との会議があるので、遅くなるらしいが、嘱託のおばさんと何を会議するのだろう。

目の充血が血圧から来ているのではないかと思い、村の病院へ計りにいく。

10時01分;1回目が142(最高)、80(最低)、74(脈拍数)

10時02分;2回目が126(最高)、78(最低)、67(脈拍数)

1分ぐらいしか時間差がないのにこの違い、2回目も自宅待機前より高い。

帰りに、

イオンに幕の内弁当を買いにいくがなし、カスミ、西武まなし、駅にも行くがなし。

諦めて、海苔弁当とバランス弁当を買う。

バランス弁当では不足で、パンとカップめん大盛を食べてしまう。

13時過ぎに、眼科医院へ行く。

着くのが早すぎて、13時30分頃に到着してしまう。

14時から午後の診察なのだが、其の前に、視力、眼底、眼圧、屈折、スリットM(何だ?)を検査。

14時20分ごろに、医者の診察。

悪い病気ではない、網膜が切れて出血したのが大量なので驚いたのだろう、2週間ぐらいで治まる。

治めるのは早める為に点眼液をだすので、4回/日つけろという。

15時10分過ぎに帰宅。

隣は引越しの真っ最中、雨は上がっているのが幸いだ。

今日もまた日立チェーンストールの軽トラが来ている、新築なのに壁に穴あけてどうすると思う。

午前中だったが、サッシ屋が駐車場の屋根作りにコンクリをドリルで砕く騒音凄かった。

それで昨日、カステラを持ってきたのだ、納得。

思い出した、お米がないので、精米に行けと言われていたのだが、どうしよう。

お米を籾で買ったのだ、地震の備蓄米として、20KG。

結局、行かなかったが、考えたのだらか、免責だろう。

17時前に、妻が帰ってきて、驚く。

目の事をきくので、毛細血管が切れて、出血、2週間ぐらいで消えると話す。

私の見立てが合っていたという。

これからもよく切れるだろうという、本当かな。

血圧が高すぎるのではないかと言うと、血圧は関係ないのだそう。

後はなにもなし、疲れて、22時に寝る。

風呂に、30分も入ってしまった。