HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義援金を強制的に集めた中学校

秋田県大館市は田舎の面目丸出し、いいとも悪いとも選び難い。

義援金出さなかった生徒の名前、黒板に貼り出す
読売新聞 5月20日(金)11時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000424-yom-soci

20名黒板に名前を張り出され、その後に15名が義援金をだしたという。

5名は最後まで出さなかったのだろか、お金があるのに出さなかったとしたら偉いと思う。

出したくとも出せなかったとしたら、可哀想の一言に尽きる。

校長の言い訳が振るっている。

「生徒全員が全会一致で決めたので任意の募金ではないと考えていた。

宿題を忘れた人への注意喚起と同じ感覚だったが、保護者や生徒に不安を与えたなら責任を感じる」

凄い校長(アホ、無責任という意味)と思う点は

1)本当に前回一致?、多数決でなかったのか

2)任意の募金でないなら何だ、強制参加の会の会費?、税金?、上納金?、他なんだろう

3)常識的に募金は任意だが、任意でない募金て何だ?

4)宿題を忘れると、張り出されるんだ、秋田の中学は、これ本当?

5)宿題提出とお金をごちゃごちゃにしている

6)中学だから給食はないと思うが、給食費忘れると張り出されるんだ秋田は、ならば教材費忘れると張り出しか

7)張り出しは校長の指示らしいが、他の教諭は従わなかったのか、出さない生徒がいなかったのか、

2教室しかなかったのか

8)張り出した2教諭が単なるアホか

9)責任は感じるが取らないらしい

10)保護者からの苦情は”不安”ではなく単なる苦情と受取るらしい

大きな問題を起こす前に校長と2教諭にお辞めいただくのが、正しい処理だと思います。