HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

埼玉県警やりますな!

埼玉県警、頑張って、冤罪を作ってますな。

<埼玉県警>虚偽証言強要の疑い…供応買収事件で19人に
毎日新聞 5月26日(木)2時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000015-mai-soci

九州でも同じ構図の事件があったが、わが身に振替えて考えないから、こういう事を繰り返す。

本格的に取調べられた経験がないので、分からないが、無実なら、悪くないと思うなら、開き直ればよいと

思うのは甘いのだろうか。

新聞に載ろうが、子供、親を呼ばれだろうが、会社に連絡されようが(これは不味い感じもするが)、どうぞどうぞ

という感じで対応したらよいと思うのは不味いんだろうか。

取調べの可視化、弁護士の立会い、推定無罪の考えが徹底しないと、解決されないんだろう。

結果として、強要したとなると、関係者全員、首だろうか、首にならないと、検察審査会で2度起訴相当で

裁判になるのかな。すると、懲戒解雇で退職金なし、で、前科1犯。

やり過ぎかと思う。

そういう意味でも、取り調べられた人も自分の身を恥、自分の主張を最後まで主張するのが、取り調べる人への

親切という事になるんだと思う。