HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

三号機の配管が地震で損傷?

三号機の配管が地震で破損かというニュース

<福島第1原発>冷却配管、地震で破損か…3号機
毎日新聞 5月25日(水)21時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000108-mai-soci

東電の解析で分かったという記事だが、ジェネコン又は東芝の解析だろうと思う。

福島第一原発は本当に津波で壊れたのか”で書いた疑問が的を得ていたという事だが、

海水等を入れても入れても溜まらないという事実から

当たり前と言えば当たり前で、3号機のみならず1号機、2号機も部位は違うが同じではないかと想像する。

東電やメーカーの技術者がそういう事を思いつかないという事はないだろうから、

解析(シミュレーション計算)が進むと、色々わかってくるんじゃないかと思うが、解析プログラムの開発もある

だろうし、コンピューターの利用時間制限もあるだろうから、1年位は遅れるんじゃないかと思う。

おしゃべりなメーカーの技術者が出てくる事を期待している。

こんなの、何とか委員会の先生方とか何とか省では実力的に無理なんですよ。