HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機52日目

毎日、毎日、ご飯つくりで、何か考えてと妻が言い出した。

義母も義父にディサービスへ行って欲しいのは、其れだろうと言う。

以前にも同じことで言い出し、賛成し、息子にも伝えたが、頓挫。

頓挫したのは、冷蔵庫を食材でそれなりに満たしておくという条件が守れなかったのだ。

それで、今回も賛成し、具体案を出した。

1)昼食を週2回づつ、3人で分担して作る、但し条件は残さず食べること

2)1日中、仕事の日を作ればいい、名目は仕事、行き先は実家、娘の所、どこでもいい

3)1回/週ぐらい、家事が休みの日を作る、但し条件は誰が何を食べようと口出ししない

4)昼飯は各自で作り食べる→以前はこれで試行したが、何時も食材切れで頓挫

5)昼飯は毎回私が作る

1)~5)いづれにしても、費用は家計費から出すという前提を伝え、

5)は毎日弁当になるなも知れないというと

結論は、全て反対で、今まで通り。

考えてくれただけでも嬉しいという。

なんだなんだ~本心は?。

大体が毎日、弁当など買いに行く筈がないので、

5)でよいと言えば、昼飯を造ることは当分なくなったのにと思う。

ただ、カップめんが昼食となる事はあるだろうが、あれも嫌、これも嫌、一任は嫌では話が纏まらん。

本心はともかく、私がほぼ毎日家に居るし、息子も昼と夜は食べるので、大変なのは分かる。