HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年10月03日の朝の会話

オニギリの原価計算、なんでこう言う話しになったのか不明。

計算した紙も行方不明。

1)お米

2)海苔

3)鮭

計算した所、ヨークベニマルの鮭オニギリ120円と大差ない額になった。

妻が云うには、

・オニギリに入っている具の量が違う

・オニギリの大きさも違う

故に、正しくないという。

我家のオニギリはヨークベニマルの倍ぐらいはあるし、鮭の量も大きく違う。

で、土曜日に息子がディサービスへ行く時の弁当、オニギリをお店で買うか、手作りを

続けるか、決められず。

買うとすれば、朝早くベニマルにいけないので、近くのセイコーマートで買うことに

なると言われて、セイコーマートのオニギリ見たことないので、

売ってることに驚いた。

ここまで書いて思い出した。

今日は妻が実家へ行き、母の糖尿病の再診日、それで昼飯はお弁当で済まして

といわれて、弁当代を誰が持つ云々から始まった。

私に昼食を自分で調理して、食べてという事と、面倒だから嫌、値段も変らんし・・云々。

1人分だと作るが、息子の分も作る必要あり、好き嫌い多くて面倒なのだ。

今日、5日は上役の責任について、かなりの会話あり、何時もの口癖

”もう話さない”で終わり。