HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機53日目

5月23日(月)、今日は行こう行こうとしていたライフル銃の練習に笠間まで出かけた。

途中、道に迷う。

橋が通行止め、道が陥没で通行止めを途中で思い出し、迂回路へ入ったのだが、そこで、迷子になった。

走りなれた道なのだが、路地に入ると、方向を失い、不安になって、更に幹線道に出ようとして、更に迷う。

帰りは陥没で通行止めになった道路の手前で農道に入る、前の車の後を走ったのだが、

途中で、鴨撃ちに来ていた道だと気付いたので、後は余裕で走る。

20年ぐらい、解禁日に鴨撃ちに来ていた場所の近くで、通行止め、そこで迂回路を思いつかないのだから、

歳なのだろう。

ライフル銃の方は、弾着点がばらけて駄目だ。

銃口がピッタと止まらない、練習不足、ライフルは昨年の11月以来撃ってないのだから、当たり前か。

銃が自宅にないので、居銃練習もしないので、当たり前と言えば当たり前なのだが、、、、、、。

それでも、50発は発射、意地だ。

帰宅後、自分でヤキソバを造る、これも久しぶり。

当然、上手く造れず、造っている途中で、息子が散歩より帰宅、ヤキソバか~という顔付き。

あとの時間は、下らないブログ書き。

夕方、散歩に行こうとすると雨がちらちら、余計な放射能を浴びる事もないだろうから、中止。

ここで気付いたのは、昨日、妻に頼まれてキュウリを買ってきたが、それ茨城産、大失敗。

あればだが、高くとも関西方面のを買うべきだったと反省。

19時まで目を開けた居眠り、ボケーとしていたが、途中、妻の仕事仲間から電話があり、1ヶ月入院する

というので、妻の話相手になるが、どうでもいいが、妻は仕事が増えると嫌なので、何だかんだという。

強皮症(漢字こうだったか?)なのだそう。それで腎臓が逝かれたので、入院なのだそうだ。

医学書見せられ読んだかと煩いので、読むが、分かるわけがない。

再びボケーに入り、夕食。

餃子だが、何時もと味が違う。

黙っておろうとしたが、そういうのが苦手な性分で、不味い餃子だと言うと、そうだという。

失敗作(試行品)かと聞くと、違うという、ただ、お肉は何時もより多いというが、お肉が多いと不味くなるとは不思議だ。

自分で造ったヤキソバの方がはるかに美味しかったが、流石に控えた。