HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

埼玉県警もっと頑張らなきゃ!

埼玉県警が頑張っても、検察が及び腰ということか。

<証言強要疑惑>支持者ら、改めて捜査を批判
毎日新聞 5月27日(金)23時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000142-mai-soci

警察庁はどういう捜査を埼玉県警に入れるのだろう。

思うに被疑者に有利な証拠を無視するという体質、検察も警察も同じのようだ。

ここを何とかしないと、免罪が続く。

取調べの可視化、弁護士の立会い、全調書の公開、集めた証拠の全公開も制度化しないと駄目な様子。

いつ何時、わが身に降りかかってくるか分からないという認識を有権者が持たなければ、変れないのかも。

もう一段、冷静になれば、

強要って犯罪でないの、ずばりの犯罪でなくともすれすれ、警察庁の取調べの通達もあったと思うから

内規にも引っかかるんじゃないかと思う。

警察自身の捜査、検察による捜査、弁護士による告訴、これからどう進むのだろう。

考え方によっては巨悪、組織的なんだから、東京地検特捜部扱いでどうだ!?。

こんなバカな事件起こして、被災地で頑張ってる警察のイメージを陥れている人達がいる事が情けないと云う

のが、このブログの骨だ。