HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成24年度の確定申

2月27日(水)に平成24年度の確定申告。

3人の知人に会場で会い、1人と雑談。

彼、昨年の7月に定年、63歳かな、確定申告は初めてとのこと。

色々と聞かれたので、もう7年前になるか、その時の体験や、地震被害の申告等々を話す。

私より、10番も前の番号札だったが、私が会場を去る時もまだやっていたので、挨拶もなく

別れたが、私のが簡単すぎたのだろう。

新築住宅で控除する費目もなし、地震被害の修復も、建て替えでいっしょくたんに処理、領収書も

ないので、無理と思い相談もせず。

例えば、塀の解体と修復、これを建て替えと区別しておれば、雑損となった感じがしている。

今年の申告は、息子が精神障害者として認められ、控除が増えたが、還付額は激減し、

500円だ。収入が多すぎたのと、元々税金を天引きされていないからだろう。