HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その43);テレビにノイズ

テレビは録画したのを見るのが主で、直接的には殆ど見ないので、テレビの録画機能に

トラブルがありノイズが入るのかと思っていたのだが、今日は、6チャンネルの”あなたが

聞きたい歌の4時間スペシャル”をかけぱなし。

息子が洗面所に入った時、ノイズ発生、その後に妻が洗面所に行った時にもノイズ発生。

洗面所のスイッチの入り切りでノイズ発生かと推測し、妻のテレビ(シャープ)で確認

すると、再現せず。

リビングのテレビ(日立)で再現試験をすると、3回連続で再現。

妻が風呂から出た時にも自然に出現。

その後、何回も再現試験をするが再現せず。

外は大雨。

その所為ではないかと妻は云うが、そうタイミングよく洗面所の電灯スイッチをオンオフした

時にでるものか。

ノイズの再現性はないのが普通、本当に壊れた時は別だが、、、、、。

どこかのブログで書いたが、補機のリレー盤を収容している部屋の電灯を付けた瞬間に

原子炉をスクラムさせた現場に居合わせたが、これも再現せず。

この時の対策は、スイッチにノイズキラーを、当該リレー交換、部屋は連続点灯。

テレビのノイズ、トヨタホームに調査を依頼すべきか、もう少し様子を見るか。

この対策としては、スイッチの交換、テレビの買い替えかな~。

この再現試験している間に、再び、階段のスイッチが動作しなくなった。

これトヨタホームに交換要求しているが、ほったらかしにされている。

お金、払い終われば、もうしらんという態度、見え見え過ぎる。

私も電気屋の端くれ、自分でやるかなとは思うが、電気工事士の資格なし。

資格なしでもスイッチの交換ぐらい出来るけど、保証が切れると不味いし・・・と思う。