HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

年とれば思い出に浸るものなのか

年とれば思い出に浸るものなのか

YHAOO 知恵袋に

”今年、還暦を迎えた初老の男性です。今でも初恋の人が忘れられません。”

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261293807?fr=top_mantenna

という質問があった。

私も、昔の彼女に会って見たい心境にちょくちょくなるが、誰とも会っていない。

遠すぎるのと、老いは恥を晒したくないのと、愛妻を裏切るというか嫌な心境にさせたくないからだ。

スケベーなんだろう、男の知人・友人に会ってみたいなどとはさらさら思わない。

何年か前、徳島駅の駅ビルでバスの時間待ちをしていた時、らしい人と偶然あった。

相手もドキっとした様子。

彼女が孫を連れていなければ、話をしたかも知れないが、顔を見合わせただけで分かれた。

なかなか上品なオバサン、高校時代は清楚でいい感じだったが、大学に入り、ぷくぷく太り

それで私も興ざめしてしまったのだが、すっきりした姿だった。

四当五落と言われて、必死に勉強していた時代、お互い、痩せ衰えていた時のように

上品ですっきりした姿だった。その時の私は、移動中で汚いよれよれの格好だったと思う。

彼女は私より1歳年上の女子高生だった。

もう一人会ってみたい人は、同じ歳。

岡山の人で、高徳線で偶々会った人なのだが、何年か付き合った。

余りにも遠方で、彼女も夜勤等のある変則勤務、私は島根1号の建設にタッチしていて、昼夜のない

生活で、行き違いが激しい上に仕事も楽しい時期で、分かれてしまった。

それと私の負い目かな。

〇島大学医学部薬学科卒、私はそこのもう一つの科を受験し、失敗した口で、

これ可也の負い目、徳島に余り帰らなかったのは、受験仲間と会いたくないから。

前の彼女も、受験仲間だ。

受験失敗の負い目というのは、一生消えない、特に、その仲間が合格していたら。

だから、好きだ、初恋だというのではないが、妻には言えない。

手紙類もそろそろ滅却しないと不味いのだろうが、不思議に出来ない。

多分、あって見たい、会いたいという切ない願望があるからだろう。

お互いこの先短いのだから、思いを実現したらよいではとおもうのだが、結婚以来往来なし

なので、住所も知らないし、電話番号もしらないから会うのも難しいのだ。

まさか、実家に連絡する分けにも行かないだろう。

学校が違うから同窓会という事もないので、ますます難しい。

希望は希望、夢は夢で終るのがいいのかな~と。

しかし、会ってみたいな~、元気かな~て思う。

愛妻はなんというか、二人に比べると切れがないというか、のほほ~んとしている感じ。

二人とも理系、妻は文系、その違いかな。

妻の妹は二人のような感じで、キツイと言うか、油断ならんという感じ。

妻にするならかったるいが、今の妻がいいのかな~。

政治家の話しのようで、前段が長くて、結論が、何をいいたいのかよく分からん所があるが

家庭生活上はそれでいいのかなと思う。

友達ならスパーとくる二人の方がいいかな~。

という事で現状を壊す度胸がないので、先頭の人と同じような隘路にはまってしまう。

以上、美化した思い出より、執筆。