HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

偏頭痛という診断

物がずれて見えるし、モザイクが入るし、見えない処があるし、頭痛もするので、脳外科へ

行った。診察券は持っていたのだが、数年前のもの、事務の人に何時頃、前の診察日は

何時頃ですかと聞かれ、答えられず。

準備不足なのだろうが、何せ、慌てて行ったといっても、上記の状態になったのは

昨日の10時頃、仕事中に突然発症。

14時に仕事が終るので病院へ行きたかったが、妻の乳がんの病院送迎を優先。

本当に、不安な時間を過ごした。

今日、頭部CTを撮影。

出血なし、上記の病状は偏頭痛でもでるので、それだろうとアンチャン医師は言う。

不安ならMRIを撮影を、しかし、予約日は11月だという。

この言葉で、暫く様子をみても大丈夫だろうと判断。

薬はいるかと聞かれたので、このぐらいの痛みは我慢できるので不要と伝えた。

費用は5500円。

早いうちにMRI撮影をしようと思うのだが、あるかな~すぐしてくれる病院が。

妻は、視野欠落を重視、眼の病気なので、眼科へ行けという。

月曜日に行こうと思う。

蛇足-1

今日、8月2日は私の誕生日。

プレゼントは私(妻)が退院したことだそう。

異議を唱えることもないので、有難うと頂いた(言葉を)。

蛇足-2

今日は風呂に入るという。

もう何日、風呂に入ってないのだろう。

汚くて触るのも、近づくのも嫌なのだが、相手は病人、で、我慢していたのだが、

医者の勧めるとおり、石鹸でよく洗うのが正解だと言ったが、アルコールで消毒せよ

とは言えなかった。化粧水を漬けろとも。

同じ上着を何日着ているんだとは言ったけど、返事は、その服が動き難い腕でも、

一番、着易いのだそう。

でも、病院に行く時(昨日か)は何回か違う服に着替えた上、今、着ている服に

落ち着いたので、そんな事はないと思うけど。