HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今更、娘の事を心配しても手遅れ

妻の母より午後一番に電話あり、妻は知らん振りで、私がでるように仕向けたけど、良かったのかな。

電話は妻の携帯に。携帯、ほったらかしてあったので勝っ手に見たんだけど。

30分ぐらい話していたので、気になったけど、夕方まで内容を妻に聞かなかった。

どうせ、

1)義父がいなくなった

2)来客があるので来て

3)妹の容態の問い合わせ

4)買い物に行きたい

のどれか。

夕食準備中の妻に電話の内容を聞くと、3)との事で、非常に心配しているとの事。

今更、心配しても仕方が無い、心配するなら、治療を放棄した直後でないと。

見舞いに行くのも無駄と思っている者から見ると

医者から余命が1~2ヶ月と言われた段階で心配しても無駄だと言ってしまった。

妻は電車で見舞いに行っている。

数時間、居るので、私に送迎を頼めないのだ。

何をしているんだろうと思う、もう話も出来ないし、意識は混濁してるようだし。

自宅と駅の間は、私か息子が送迎。駅と病院の間は、バスか歩きなのだろう、タクシー嫌いだから。

気晴らしに良いかと思い止めないけど、体力的にはキツイだろうと思う。

妻に母親も連れて行ったらと話したが返事なし。

電車で移動しているので、実家まで迎えにいけないし、母親をタクシーに乗せたくない様子。

タクシー利用すれば良いのにと思うが、しない。

”金の切れ目が命の切れ目”と言い過ぎたかな~。

この金の切れ目を誤解している。

私は日本で認可されている抗がん剤が効かなくなれば、自費でアメリカより輸入し、

使えばよいという考え、これには100万円単位のお金がすっ飛ぶ。

このお金の捻出を言っているのだが、どうも、10万、20万の小銭の感じ。

妻、入院中のほうが元気、今はヤツレタ感じ。

ホルモン剤の副作用かな~とも思うけど、不安なのかな~とも思う。