HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義父がまた一時行方不明に

14日(水)の18時頃、義父がまた行方不明になったと妻から携帯に連絡あり。

実家に行くから、夕食はお弁当を買って食べてという。

流石に、嫌だとは言えない。

自宅まで100mぐらいの処まで帰ってきていたので、一度帰宅することにした。

自宅で妻とばったり、出かける寸前、母親が一人なので出かけてくるという、その方が良いに

決まっているので、どうぞ、どうぞ。

21時ごろ、家電に電話があり、未だ見つからないので、泊まるというので、どうぞ、どうぞと返事。

以降は帰宅してから聞いた話で、見つからないと聞いた時、出かけるべきだったと反省しきり。

1)15日(木)の02:00頃、茨大の近辺でパトカーが発見

出かけた目的の場所とは全く違う処で、目的地近辺を探しても見つからなかったのはこれでは当然

2)自転車を押して歩いていた

3)コンビニで買い物をしていた(お茶らしい)

4)石岡まで行こうとした(石岡に住んでいた事があるのだそう、妻が小学生の頃だから50年前)

ここまでは、なるほどと聞いていたが、驚いたのは以降

5)警察官が4人も来た(制服3人、私服1人)、調書(?)を取ったらしい

印鑑を求められて、流石にもってないので、困り、指紋でどう?と聞いたが駄目で、怒ってた

6)義理の妹、父親の弟も来た、父親の弟の妻の妹の何だかんだの遠縁から電話もあり驚いた

義理の妹の旦那も来ていたんだろうと思うと、失敗したな~と反省

7)行方不明を知ったのは、遠縁の何だかんだが警察に勤めていて、彼が連絡したらしい

係長なんだそうだが、何歳なんだろう、54~5かな。

何課か聞いたが、それは父親の弟から聞かなかったという、本当かな。

8)来た警官の一人(私服)の人は茨城県警のものですと言ったというので、本部からかな~

他の3人は○○警察署と名乗ったそうだから。

9)私服の人、義理の親父の名前を聞いて、驚いたという(元部下かも知れない)

10)これで前職がばれてしまい、恥ずかしいという(何がはずかしいだと思うが、ダンマリ一番)

11)義理の妹が経営している塾で、一番いい大学合格は一橋、東大は駄目だったそう

12)兄貴は勉強が嫌いで中央大学、妹はしっかりしていて医学部狙いなのだそうで

塾に子供を2人も通わせられるのは、医者ぐらいらしい

13)グループホームへ入れる方向で姉妹合意

これには驚いて、まず、脳神経内科神経内科の診断をと強く強く主張したが、聞き流しの感じ

14)囲碁に行くと言われて、自転車の鍵を開け、義母が行かせたそうだ

何で何でタクシーを手配しない、何で何で妻が送迎しないと問い詰めたが、油断したんだろう

15)翌日の木曜日、1日、実家に居たのに、何で、日赤に連れて行かなかったと問い詰めたが

ラチがあかない。メンドクサイですましてはいけないし、年だからもういいでは駄目だ。

もうちょっと云えば泣いたが、止めた。

これも泣かすべきだったかと大反省。

ここで考え方を改めさせないと、私が病気になった時、放置されてしまう恐れあり。