HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

住宅展示場を訪問

昨日、住宅展示場を訪問したが、火曜日は休みなんだそうで、残念だった。

偶々か、年中無休か分からないが、開いていた

1)ミサワホーム

2)ダイワホーム

を見学。1)は息子と3人で、2)は息子と2人で。

ミサワホームが気に入った様で、ダイワは見ないといいさっさと車へ行ってしまった。

住宅修理に500万も掛かるなら、思い切って建替えて、後はホッタラカシで30年住もうという考え

なのだが、そんな計算が成り立つのかな。

今の家だって、30年の間に、補修費として、700万程使っているのを自分で計算して知っている

はずなんだが、、。

30年前に、1000万で建てて、補修に700万。

今回だって、それなりに経費は掛かると推測するが、妻が云うには、500万で直すにしても

一部だけ(室内や二階はなおさない)、全部なおすと1000万、それに今後の経年修理費を

入れると、1000+700=1700万。

だったら、2000万位で建替えて、30年後近くで雨漏りがしても、もう91歳、どうでもいいという。

私が生きていると、95歳、確かにどうでもいいが、息子が62歳。

全てを売り払って、アパートにでも入ればいいという。

そうかなと思ったから不思議だ。

意見が合わないのは

(1)平屋にするか二階建にするか

(2)建屋を敷地の北側端までうつすか、いまのまま裏地は家庭菜園のままとするか

(3)駐車場は縦にするか横(縦列駐車になる)、何台分いるか

(4)地盤強化はどうする

合わない、考えが合わない。