HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

最近は疲れるし、ミスも多いし潮時か

66歳になったが、年齢が原因かどうか不明だが、疲れるし、ミスも多い。

潮時かとも思うのだが、イマイチ踏み切れない。

同僚に言うと、引き止められる。止めてもする事がないだろうと言われる。

その通りなのだが、、、、だからと言って、勤めていいものかとも思う。

何歳まで比較的元気に動けるのだろう。

仕事を辞めたあとで、動けなくなり、そのまま人生を終えるのは何とも情けない。

遊びたいという気持ちは余りないが、若い頃の思い出の場所に出かけたいという気持ちは充分にある。

車でというより、公共機関を利用して、若い時のように動きたいのだ。

当然、一人で。

仕事以上に疲れるだろうし、勘違いも多発するだろう。

最大の隘路は費用。

この費用を捻出するには働かなくてはならないが、働いていると時間に拘束されてしまう。

第二の職場の選択ミスなのだろう、交代がいない、有休が取れないという事は。

ミスしても許される範囲のミスしか今のところしていないが、これからは不明。

これも不安の種。

妻の癌の治療費も不安要素ではあるのだが、、、、、金の切れ目が命の切れ目・・・・

とは日頃言っていたので自覚はしていると思うが、いざとなれば人間分からぬもの。

皆さん、どういう心境で、隠居生活になるのだろう。

今日、こういう心境をつずるきっかけは、ガイアの夜明けの予告編で、シニアが北極等へ

出かけているという予告を見たからだけど、どういうシニアなんだろうとも思う。

そうそう、俺俺詐欺に引っ掛かる人達って、お金があるんだ、羨ましいと思う心境はオカシイ

のだろうか。

私たち夫婦には、今、俺俺詐欺に引っ掛かる余裕はもうない。

これも、仕事を辞めにくい一因ではあるんだけど。

現役時代に貯め込む預貯金が不足なのは事実だけど、これからどの具合必要なのだろう。

死に方にも由るのだろうが、死ぬにもお金が掛かるのが、義妹を見ての感想。

疲れる、ミスも多いという以上に、判断力、決断力が劣化しているんだろう。

老いは悲しいけど、もう少し老いると、そういう事も思わなくなるんだろうか!?。