HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

話しが噛み合わない

昨夜、またまた衝突、めんどくさいので早々に寝てしまったのだが、気持ちが分らん。

凄く単純な話で、水道の蛇口に着けるキャップを息子と買いに行ったのだそうだ。

そこで、欲しいものは一個だけあったのだが、色が気に入らないので、「どうしよう」と息子に

問いかけた所、「やめたら」と一刀両断にされたのだそうだ。

これを「どう思う」と聞くので、「正しい判断じゃないの」と答えた所、怒り出したのだ。

怒りは「貴方と同じだ」というので、ついつい強く言ってしまったのだ。

「何処が間違っている、気に入らないのだろう、気に入らないのなら、止めるのがいい、

だって、無くともいいものだろう」

するとだ、

「何でも、そういう風に判断するの、貴方と同じじゃない」

ときたので、

「だって、気にいらないのだろう?、そう口に出したのだろう、気にせず、購入したらと

答えてほしかったの?」

これで、ますます怒ってしまい、相手にすると拙いと思い、早々に退散したのだ。

息子も私も、イエス、ノーで答える傾向が強いのだろうが、更に判断基準も違うのだろう事は

理解しているのだが、常に、カウンセラー的には対応できない所が辛い。

数日前、4月2日に「どこかにドライブへ行く」と話すと、

「貴方は一人でどこへでも行けていい」という。

「一緒に行くか」と聞くと「行かない」というので、話しはそこで止めてしまい、無理に誘ったり

説得したりはしない。理由は気を使わなくてよいので一人が楽しいからだ。

強引に誘って欲しいと思っているらしい事は感じるのだが、言葉通りに受け止めることにしている