HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

3月初頭に学習塾を開講

新聞への折込広告を2回程したが、電話1本、かかってこないそうだ。

そこで、保証人となった妻は不安感一杯らしい。

維持管理費で10万/月ぐらい掛かるのだろうが、大した事はないと思うのだが、確かに、

広告を何度も出していると、その費用も馬鹿にならないのだろうが、保証人となったのだから

何か手助けをしたらと思うのだが、そういう事は考えないらしいのだ。

今度、高校の門前でチラシを配るのだそうなので、それに協力ぐらいしたらと思うのだが、

恥ずかしいから嫌なようだ。

開講前に数学専門塾では難しいだろうから、講師仲間にアルバイトで支援を頼み、英語、

国語等も並列して教えたらどうかと提案したのだが、受け入れられず。

物理を教えて欲しい旨は言われたが、単位系が変わり過ぎて、不可能と断った手前、ちょくちょく

様子を伺いにいく分けにもいかず、状況を話される度に、私も不安になる。

妻に弁財能力、気力があるわけでもなく、負荷は此方にくるのは100%確実なのだから。