HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

よく分からん空調機管理

管理者より、トレーニング室の空調が動かないので、見てくれと連絡があった。

エラーが出ているのかと、聞くが、分からないという。

使用電力量が東電との契約電力の650KVAになると、空調が切れますよというが、見てくれ
の一点張り。

しょうがないので、トレーニング室へ行くと、確かに暖かくない。室温を計ると20度しかないが、
空調の設定温度が23度。3度ぐらい誤差だと言いたかったが、室内が寒いので、言えず。

制御装置にエラーはない。当該空調機がファンのみが動き、加熱器が停止状態になっている

これでは、室内が暖まらないのは当然だが、如何しようもない。

悩んでいると、フロントから担当が来て、トレーニング室が暖まらないと困るので、他の客室の空調を
一時停止したという。これで電力は足りるはずで、当該空調機からは暖かい空気がでるはずだという。

しかし、空調機からは冷めた空気しか出てこない。

ここで、思い切り、トレナーの心配と規則を無視し、空調の設定温度を26度に変えるが同じ。

苦悩の顔をしていると、支配人が来て、集中監視装置から空調機の温度設定制限を解除したから
大丈夫だろうという。

確かに、多少暖かい空気が出てきたので、一見落着だが、他の客室の空調を止めても、

当該空調から暖かい空気が出ない状態もあったので、保守会社へ問い合わせ連絡をする。

返答は省エネモードになっているから、それを解除しろという。方法はブレーカーを落とせという。

モードを解除するには、元電源を切るしか方法がない制御装置とは驚いたが、やる覚悟をする。

やりますよと支配人に伝えると、暖かくなってきたので、やる必要がないという。

当然、こちらの話にのる。

その後、各部屋の温度設定を確認して回る途中、口煩い常連に捉まる。

いやいやすごいクレーム、寒いという、室温が23度では。寒くて帰ったご婦人もいるという。

風呂に入って、休憩室で居るとき、コートを着ていないと居れないのは可笑しいだろうという。口答えできず。

契約電力の話をすると、すんなり理解したが、寒いのはおかしいだろうという。その通りだが、ボイラーマン
にはどうすることも出来ませんで、納得というよりも諦めたようす。

最後に社長に話してと余分なことを言ってしまった。

想像では、話すと思うな。

この雑談の中で、我々の雇用が3月末までという情報も伝えられる。