HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

奥会津、金山

やずやのテレビコマーシャルに引かれて、22、23、24の三連休に奥会津の金山に出か

けたと伝えた所、娘が入院してるのに、見舞いにも行かず何事かと怒る。

しかし、父親が産院に見舞いにくるなんて、おかしいと今の今まで行ってたのだ。

金山って、しかし、我が家から近い、平ぐらいまでの距離、これだと日帰りコースになってしまう。

一泊ぐらいしたいと、常に思うが、ドライブ殆どが日帰り、泊まったのは、小諸に出かけた時で

さすがに帰れなかった。甲府も遠く、最初は帰り道を間違え、長野の山の中まで入り込み

如何しようかと思っが、趣味の銃関連でお店に出かけてたので、逆にそれ以外何もなしの

日帰り、当然、高速使わず、都内走らず。都内は走る自信今だ全くなし。

今も行きたいが銃砲店が無くなり、目的がないと走れない距離にある。風林火山を目的化するか?

ヤフーの地図で調べた所、最短距離は

293号で馬頭まで行き、294号に少し乗り佐良土で400号に乗り、4号に行き当たるまで走り、

三島北で4号に行き当たる。そこを左折し、三島で右折し、再び、400号で那須塩原に入る。

尾頭トンネルをでたところで121号にいきあたり、右折し、南会津方面へ向かう。

また400号に乗る。

ここまで追跡すると、下郷が近い、以前、白河経由の289号で平成17年の秋に大内宿に来た。

失業中だ。あっちこっち夫婦で出かけた頃、楽しかったなあ。

この時は、常陸太田で349号に乗り、矢祭で118号。棚倉で289号だったか。

この道はよく色々な遊びで走ったので、地図なしでも大丈夫だが、面白みというか新発見が

ないので、どうする?。道に迷わずいいかな?!

400号沿いの昭和村役場あたり、(なれない者には)積雪で走れないかな?

ここまで調べて、冬の金山は、どうなのだろうと想いだす。