HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

旦那も付いてきたぞ

27日、仕事から帰ると、娘の旦那がいた。

女房が二階から布団を下ろしているので、なにをしてると聞くと、旦那が泊まって

帰るのだという。いやはや、驚いた。

16時より居合の練習に行き、20時に帰ると三人で話していた。

夕食を食べながら聞いていると、カルテのコピーを見ながら、字が汚すぎてよく読めないのだが、

良性の腫瘍で左右の卵巣に腫瘍があったが、取ったのだそうだ。

病理検査の写真のコピーも見たが、よく分からんし、うかつなことも云えんし、ふーんとだけ。

娘が言うには、帝王切開した医者がびっくりして、「ありゃりゃ、こりゃなんだ?」と発言したらしい。

これを聞いた娘は、赤ん坊に手か足がないと思い、大変なことになったと思ったそうだ。そりゃそうだろう。

途中で、自分自身のことと分かり、卵巣は残してといったらしい。冷静だな。

取ったものを見せられ、気分が悪くなったらしいが、記念にいりますかときかれ、いりませんと答えたそうだ。

取った腫瘍は血まみれだったそうで、だから気分が悪くなったのだと言い訳?。

旦那は、この話、子供のことだと、思っていたらしい。

出産に立ち会っていたのにだ。あまり冷静ではないな、彼は。A型は駄目か。

子供はA型、娘はO型、旦那はA型。

当然にA型だろうというと、O型の時もあると女房がいう。反論せず、そうですか!?。

余談だが、私、B型、女房、O型、娘はO型、おかしいと思うが、いいんだという。

今更、如何しようもないので、これも、は~そうですか!?

落ち着かないので、早々に寝る。

他所もそうなのかな?

自分の場合は、一度、行ったきりで、泊まるなんて、

女房がもっと実家に居たいと電話してきたとき、ずーとそのまま実家におれ、ガチャン。

次の日、神妙に帰って着てた。