HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

地上ディジタル対応テレビ購入失敗

地上ディジタル対応テレビを購入したのは失敗だった。

従来方式のアナログ液晶テレビを購入すべきだった。

なんかこうどんどん不満が出てきている。

確かにアナログより美しく映るが、それだがどうだというのが真意。必要以上にきれいでもしょうがない。

テレビの機能かも知れないが、最近、気になる点を書くと

1)画面の右上にテレビ局のマークがでる。気になる。消せるのなら消したい。

2)NHK総合を見ていると、何時の間にか、ローカル局の放送に切り替わる。
  確かに、新聞の番組表を見るとそう為っているが、迷惑だ。

3)電圧変動で直ぐ止まる

4)チャンネル番号がアナログとディジタルが違い、面倒。
  例えば、テレビ東京、アナログでは12チャンネルだが、ディジタルでは7チャンネル
  なぜ、同じにしないのか?

5)電源を入れてからの立ち上がりに時間が掛かりすぎる
  当然、チャンネルを変えたときもそう

6)録画機能を備えているが、再生要求すると、ディスク準備中というメッツセージがでて、
  再生要求できない。メッツセーが出なくなるまで、要求しなおさなければならない
  これは、いらいらする。

7)番組表も見にくい。新聞や雑誌のそれを見ないと、見たい番組を見逃す。

我が家のように、美しく映るアナログ液晶テレビがあると、ディジタルの不必要性が身にしみる。

余談だが、

6)俳優のアップで、肌荒れが見えると、興ざめしてしまう。見えない方がいい。これは。

7)パソコンのビュアーとして使えると画面が大きくてよいが、家族に見られてしまうが、
  皆で見たいようなものだと便利だが、つながるのかな?
  但し、ケーブルの取り外しがLANケーブルのそれ程度でないと面倒だけど。

兎に角、いいことはなにもない。