HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

韓国ってそんなに大事な国か?

韓国って日本にとって、そんなに大事な国かという疑問がある。

イランより大事?

もっと言えば、日本が原油を輸入している国より大事?。

日本が原油を輸入している国>>韓国

なんじゃないかと思う。

原油がなくなれば困るが、韓国と断交して、それ以上に困るかという疑問大。

”日韓関係は54年前に逆戻り…それでも日本が輸出規制で強気のワケ〈AERA〉”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190722-00000088-sasahi-pol

>戦後補償に詳しい川上詩朗弁護士は、第2次大戦中、新潟に強制連行され、
>過酷な労働を強いられた中国人の元労働者らが西松建設を提訴。
>2007年に最高裁で敗訴が確定した

強制連行ありと募集工の違いをどう弁護士は説明するのか。

募集工も同じなら、現在、韓国人を雇用しているのも数年後には強制連行相当に

なるという判断か?。

さらに同じなら韓国人も日本の最高裁に訴えたら、よいと思うが、日本では既に敗訴のはず。

日本と韓国の間には条約あり、中国との間には無し、この違いが大なんだろう?。

>実際に西松建設は1億2800万円の和解金を支払うことで合意しました。
>なぜ、中国に対してできて、韓国に対してできないの

最高裁から同じような文言を取ればよいだけじゃないのか。

>ある政府関係者は国際司法裁判所に提訴したとしても、敗訴するリスクがあることは

提訴して争うべきだろうし、今はそういう方向に進んでるだろう。

国際司法裁判所で敗訴すると、誰がはらう、政府?企業?。

日本企業が払うとは思えないし、徴用工か募集工かの裁判も別にあるんじゃない。

企業は名簿等をまだ持ってるように思うぞ。

なんかもう考えると面倒なので、近くにある遠い国でよいんじゃない。

GDPで見ると、ロシア、韓国、スペインらしいから、そこは辺の国への対応にしたらよい。

人口でみると、ミャンマー、韓国、コロンビアらしいから、

日本が手を引くと、其処らへんの国のGDPにスグになんじゃないか、73位か39位?。

最大の問題は不法移民だろう。

トランプ大統領の苦悩が初めてわかるんじゃないか。

何で、韓国問題で悩むのかが分からん。

ご近所だって、やばい家族には近寄らないだろう、同じ扱いでOKなんじゃないか。