HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

対韓輸出規制は愚策

対韓輸出規制は愚策だろうと私も思うが、他に手立てが有ったのかとも思う。

入国ビザの復旧も考えられるが、観光ビザを必要とするのは難しいんじゃないかと想像。

大きな理由は日本側の手ま、400万人/年の韓国人が日本にきているらしいから、申請書が1枚の

A4用紙としても、一応400万枚を見なくてはならない。これ外務省としては大変すぎるんじゃないか。

入国ビザが必要なら日本に行かないと韓国人が判断してくれればよいが、そんな事ないように思う。

やるなら入国禁止なんだろうけど、当然、日本側も韓国入国禁止になるから、韓国に滞在する日本人が

4万人ぐらい居るそうだから、家族分断の可能性ありと考えるだろう。

かなりの期間を開けて実行しないと不味いだろうから、即効性はなし、故に避けたと推測する。

”対韓輸出規制は、なぜ愚策なのか”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00000002-mai-int

以下、考えてみた。

菅義偉官房長官は「対抗措置ではない」と強弁していますが、真に受ける人などいません

私もそう思うが、対抗措置であってほしい。

>今回の措置が「嫌がらせ」レベルにしかならないという嫌みでもあります

在庫が有れば問題ないが、無ければ大変で、嫌がらせから実害がでてしまう。

大学教授は実害なしで、やがて輸出が回復という考えなのかな。

>▽自由貿易を主張してきた日本の国際的信頼の低下

どの国が我が国への信頼を落とすのだろう

>▽国際的な半導体供給への悪影響

これは一時的にはあると思うが、競争相手が増産して短期で悪影響は終わるんじゃないか。

▽大口顧客である韓国企業への輸出が減る日本企業の被害

これはあるだろうが、額はGDPの0.5%?。

>▽韓国が代替品の調達・開発を進め、結果的に日本企業の国際競争力が損なわれる

これはどうなんだろう、何年掛るかによるが、日本企業は更に上を行く可能性大。

>韓国がすぐにギブアップして、なおかつ安心して日本製品に再び依存する

韓国は頑張って、素材を自国で作れるようになってほしい。

そうなると、慰安婦、徴用工のような問題が初めてでなくなるんじゃないかと思う。

>恣意(しい)的な輸出規制はこれに真っ向から反します

そう思うが、今回の判断は恣意的というより、本来の姿に戻すとは取れないのかな?。

>本来の争点と無関係な通商措置で政治的目的を達成しようとするのは

そう思うが、政治的目的とは何ぞや?、邪な政治的目的があるか?。

>2010年に中国がレアアースの対日輸出を止めたのと同列

これは、中国の邪な政治的目的の為ですよね。

今回の輸出規制で日本が狙っている邪な政治的目的とは何ぞや?。

射撃管制レ―タ―を自衛隊機に充てさせないようにするのが駄目?。

徴用工の問題を韓国国内で処置せよと云うのが邪?。

>トランプ政権が中国からの鉄鋼輸入や日欧からの自動車輸入の増大

鉄は国家なり、古すぎるかな?。

日欧からの自動車輸入の増大を安全保障上の問題というのはどうかなとは思うが、車は鉄の塊

と考えれば、あながち間違いでないのでは?

>特に韓国が世界市場で5割以上のシェアを持つ半導体モリーの出荷が滞ったら、日本が悪役に

日本が悪役にされても構わないんじゃないか。

半導体市場での韓国2社の存在感の大きさを考えれば、韓国への輸出減少は大きな痛手

その通りだが、逆にいえば会社方針のミスとも言えるんじゃないか。

レアアースの時も日本は散々言われたし、石油も同じで、分散しろと!。

時間差はあるが、必要な物はどこかが必ず造るので、そこへ売り込めばよいだろう。

シェーアが高ければ問題なく売り込めるし、逆に売ってと頼みこまれるんじゃないか。

>「輸出規制は長期的には韓国企業の『脱日本』を加速させ、日本には安定的な輸出市場を失う結果をもたらす」

その通りだが、これは日本やアメリカには当てはまるが、韓国にあてはまるかな?

科学分野でのノーベル賞受賞がゼロの国ですよ、韓国は。

>韓国の部品、素材、設備産業の競争力を引き上げる契機にしていく

良い事だと思うが、そういう準備ができた時に日本にしかけないのが不思議なんだが・・・・。

レアアースの時は、日本はそう事を心配して、何年も前から準備してたから、切り抜けられたんじゃないか。

>官民一体となって突き進む時の韓国のスピード感はすごいので

特許無視や、盗作なら可能かもしれないが、それでも短期には出来ないと思う。

これは裏で日本が支援してたからでは?、支援なしで出来る?

サムスンは昨年の売上高が243兆7700億ウォン(約22兆6000億円)、
>営業利益58兆8900億ウォン(約5兆4000億円)という超大企業。
>ちょっとやそっとのことで倒れたりはしません。

メーカーなんて売るものがなくなれば簡単に潰れる。

>日本企業から年収数千万円という破格の条件で多くの技術者を引き抜いてきた

これは、特許無視や、盗作という事でしょうが、これも日本の国が目をつぶればという

必要条件があるし、技術者を引き抜いても、簡単に出来るかな。

これ技術者に図面を持ちださせないとできないと思う。

特許情報のみから物を作った事のある人なら分ると思うが、実に難しい。

>日本以外のメーカーが増産することになりかねない

工業製品の宿命、だから、メーカーは改善改善を繰り返すんです

>日本の自動車メーカーは品質が向上した韓国製部品を積極的に買うようになり、
>韓国の自動車メーカーは日本以外からの部品調達を増やしました。

どの位の期間が掛かったのか、また、日本の技術支援がなく、独自開発か?

BMWの火災を思い起こさせるけど、日本では同じ事故なし、その理由は何?

>韓国製部品の対日輸出の方が、日本製部品の韓国への輸入より多くなった

頑張ったなと思うが、図面は誰が書いて、素材は誰が決めたのかと思う。

三菱自動車あたりが物凄く協力しているんじゃないかと想像するが、今回は無理なんじないか。

ステラケミファ(大阪市)他が全面協力すれば可能だが、できるかな?。

>日本にメリットはほとんどないように思えます

短期にはないが、長期的には凄いメリットがあるんじゃないか。

例えば、韓国から粘着されなくなるとか、お金に変えられない物があるだろう。

全てを金で考えるのは国としては間違いなんじゃないか、企業としてもそうなんだろうと思う。

だから、優秀な人材でも、不祥事を起こせば切られる。

ステラケミファは、フッ化水素の年間売上高が約200億円で世界シェア7割あり、

このうち6割を韓国に輸出しているそうだが、ステラケミファは輸出量が韓国2社の使用量と

その輸出量がマッチングしているのを確認していたのだろうか。

普通、販売量が適切化常に調査しているんだけど、どうなの?。

まさか、転売を暗黙の内に承知してたなら、ステラケミファを潰せと思う。

私のボイラーマンの経験からしても、其処らへんのガソリンスタンドの社長も此方の使用量を把握

していて、むやみやたらに注文を受け付けてくれなかった。

もっと書けば、温泉水を運んでくるタンクローリーの運転手でも、変な要求を出せば、その理由を

確認に来た。儲かれば良いなんて判断で動かなかったぞ。

前者の理由は元受への注文とロリー手配、後者は仕事が増えるのが嫌ということだった。