HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

古賀さん、もっと詳しく書いてもらわないと分らんよ

下記の記事、もっと詳しく書いてもらわないと誤解するだけで、真意がわからんよ。

”百害あって一利なし! 対韓輸出規制強化で墓穴を掘る安倍政権”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190802-01094420-playboyz-pol

例えば、

>弱腰な態度を見せれば支持率が下がるリスクを負ったということでもある

日本で安倍政権の支持率が落ちると、どんな副作用がでる?。

自民党政権崩壊する?

韓国では政権が崩壊どころか大統領逮捕されるんじゃないか!

危険度が違いすぎる、故に、安倍政権が譲歩しろということが裏にあるのだろうが、

韓国の政権が崩壊、大統領逮捕されても、さほどの影響がないどころか、揺り戻しが

期待されるんじゃないかとおもうが、それで良いのかとも思う。

そこを論じてもらわないと!。

>韓国や中国製品への代替が進むだけでなく、日本メーカーは最先端技術から
>取り残されて回復不能なダメージを負う可能性

高純度のフッ化水素を中国や韓国で早期に特許網を打ち破り工業生産できるということ?

この根拠も示してもらわないと、にわかに信じられん。

日本が輸出を続けると、中国や韓国が自国生産しないという根拠も合わせて説明要だろう。

レアメタルの開発のような事を中国や韓国がする?

>今回の措置は徴用工問題などへの政治的報復ではないと日本側は主張するが、
>信じる者はいない。

私も報復だと思うが、報復では不味いという点を述べてほしい

>世界の企業に「ジャパンリスク」が意識されるようになれば

世界各国がホワイト国ならともかく、殆どが書類をだしているのだし、韓国にも書類を

出せば売るという姿勢のようだから、これが何故「ジャパンリスク」になるのか論じなければ

駄目だろう。

>インバウンド観光客の24%を超える韓国観光客が激減すれば、地方経済に深刻な影響が及ぶ

そうは思うが、観光業の宿命なんじゃないのか?

観光客を呼び込むにも相手国を考えろということにつきるんじゃないか。

>韓国最高裁が認めた慰謝料支払いまでは含まれていないという韓国の主張も間違いとはいえない。

請求先が韓国政府というなら間違いではないだろう

また、日本の裁判所に慰謝料請求をすると言うのであれば分るが、何で韓国の裁判所が

日本企業に慰謝料を払えといえるのかを論じてほしい。

確かに日本の韓国支社には請求できるのではないかと思うが、日本の本社に出来るのかが

私の知識では分らんのだ。

これが出来ると良いような感じみする、アメリカ企業の日本支社が起こした損害をアメリ

本社に日本の裁判所が命じることができるとなる。

何を考えているかと言えば、アメリカにある日本支社に注文したビタミン剤が最新すぎた

ので、その補償を日本本社に請求できるのかな?

>日本は韓国を植民地にした歴史的責任

韓国は併合、台湾は植民地だと思ったが違うのか。

台湾は清国からの戦利品、韓国は朝鮮国からの要望と思うが、違ったか?

併合と植民地の違いを軽く触れてほしい。

>韓国が独立したことへの祝賀金であり、経済協力にすぎない

祝賀金に5憶ドル凄い。

しかし、外務省が公開した文書では、この5憶ドルには自称徴用工への支払いも含まれている。

>韓国の軍事独裁政権である

今の時点では北朝鮮といかなる約束も無駄ということで良いのか?。

>淡々と防止策を韓国と協議すればよい

韓国が約束を守る国だという論陣を張らないと駄目だろう。

約束を守っていたら、第大が今回の問題は起こらなかったんじゃないかと思うが・・・・。

>今回の措置でとばっちりを受けるスマホのアップルやPCのDellなどが不満の声を上げ

不満の声は出るだろうが、企業はそこを乗り越えないと発展はない。

大震災の時、部品不足でトヨタ等は工場停止、日産は違う所から部品調達で工場運転、

それで大きく儲けたんじゃないか。同じことだろう。

>「徴用工判決は国際法違反」などと単純に批判

古賀さんも国際法違反というのは認めているようだが、では、どうしろという提案がほしい。

衆院選が近づく前の今こそ日韓摩擦の解決に動くときではないのか? 
>このタイミングを逃せば、日本の国益が大きく損なわれることになるだろう。

日韓摩擦の解決に今までと違うやり方、譲歩はもう止めるべき時だし、

その結果で、衆議院選挙で国民の判断を仰ぐのは正しいと思う。

ここで言う日本の国益ってなんだろう。

1)今まで通り謝罪と賠償を繰り返し、波風をたてない

2)思い切って、一矢報いて、謝罪と賠償を終わりにする

子孫の事を思えば2)だと思うが、私の親の世代なら1)かな。

経済的関係を100%韓国と切れば、どのぐらいの損失が日本にでるのだろうか数値で知りたい。

エコノミストの人、数値をだしてほしい。

でも、間違いのないことは、韓国は生かさず殺さずが正しい対応だと思う。

ここで言う”生かさず殺さず”は江戸時代の藩の政策、殺しては生産者がいなくなる

生かすと藩を逃げ出すだったか、そういう対処だ。逃げ出して日本に来られると大迷惑だろう。