HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

愚策でもやらねば為らぬ事もある

対韓輸出規制を愚策にしない為には、政府の一貫姿勢が要で、これがないと如何に優れた

案でも愚策に変わってしまう。

”対韓輸出規制は、なぜ愚策なのか”
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20190702/pol/00m/010/007000c?inb=ys

上記の記事を読んだ感想としては、

>徴用工問題で具体的な対応を取らない韓国政府に対する事実上の対抗措置です

徴用工問題だけでなく、慰安婦、レ―ダ波照射、軍艦旗等の問題への対抗処置だろう。

>長期的にはブーメラン効果で日本企業に痛みを強いる愚策だからです。

その通りだが、韓国が対抗処置に耐えられたらという条件と日本政府の本気度次第が抜けている。

自由貿易を主張してきた日本の国際的信頼の低下▽国際的な半導体供給への悪影響
>▽大口顧客である韓国企業への輸出が減る日本企業の被害
>▽韓国が代替品の調達・開発を進め、結果的に日本企業の国際競争力が損なわれるだろうこと―

主語が韓国でなく日本ならそうなるだろうが、韓国では為らない。

自由貿易を主張してきた日本の国際的信頼の低下・・・・どういう信用なんだろう

・国際的な半導体供給への悪影響・・・・他企業の増産でみるまに解消する、それがビジネス

・大口顧客である韓国企業への輸出が減る日本企業の被害・・・これはその通り

・韓国が代替品の調達・開発を進め・・・・工場建てるのに2~3年、その間に国がつぶれるかも

・日本企業の国際競争力が損なわれ・・・日本が開発を止めてたらそうなるけど、止める?

>2010年に中国がレアアースの対日輸出を止めたのと同列

対日輸出を止めるのと、規制を同列にとるのはおかしいと考えないのが分らんのだが、言葉のアヤで

規制を輸出禁止と解釈なら、WTOに提訴すれば日本が勝ったように韓国が勝つんじゃないか。
 
>トランプ政権が中国からの鉄鋼輸入や日欧からの自動車輸入の増大を「安全保障上の脅威」
>だと主張するのと同じ

話しの発端は、フッ化水素だよ、記者はフッ化水素=自動車と同じ危険せいしかないようだ

>特に韓国が世界市場で5割以上のシェアを持つ半導体モリーの出荷が滞ったら、
>日本が悪役にされかねません

タイかの洪水で日系の自動車会社が車を作れなくなったが、タイが責められた?

また、日本が責められた?

原因に拠るんじゃないか責められる責められないは。

今回は責められないと思うし、不足もでないと想像。

>ステラケミファ(大阪市)は、対象となったフッ化水素の年間売上高が約200億円で世界シェア7割。
>このうち6割を輸出しており、多くが韓国向けです。

でも国からみたら200憶円ぽっきり。

200*0.6=120憶円が韓国へ。80憶円は韓国以外の国へ。

しかし、韓国の半導体生産がポシャれば120憶円がゼロ、ステラケミファの被害は大きいと思う。

半導体の需要があるなら、韓国が潰れた分はどこかが生産するはず。生産するにはフッ化水素

が必要なら、そこに売ればよいだけ。逆にステラケミファから買わないと増産できない。

計算するとどうなるんだろう。

世界シェア7割、他大社は10-7=3割。

自国消費1割だと、7-1=6で、6割分を他社が増産だとすると、倍増、できるかな。

無から有は造れないから、原料確保、ステラケミファが7割押さえているとすると、

原量が入手できない可能性ありで、増産困難。

ステラケミファに多少の痛みはあるかも知れないが、ほぼ無傷なんじゃないかと、理系は考える。

>日本の一方的な措置に備えて輸入先の多角化と国内生産設備の拡充、国産品の開発などを進めてきた

正しい処置だが実現のハードルは凄く高い。

日本が譲れば可能だが、そうでないなら無理。

>昨年の売上高が243兆7700億ウォン(約22兆6000億円)、営業利益58兆8900億ウォン(約5兆4000億円)
>という超大企業。ちょっとやそっとのことで倒れたりはしません。

超大企業だから潰れないというのは間違いで、国の支援が強力だから潰れないだけ。

>日本からの部品輸入の代表的品目の一つだった自動車部品です。

そういう神風が何度も吹けば可能だが、今や韓国離れが起こりそうな状況ではない。

>なぜこんなに簡単な計算を安倍政権がしなかったのだろうかということです

しているとおもう。

ただ徹底出来ないのは韓国から日本への不法難民、これの処置が難しいかだだろうと思う。

不法難民を対馬海峡に沈めたり、合法難民の受け入れ拒否が国内治安を考えれば不安ありという事。

文系の人は気楽でいいな~というのが総括。