HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

再就職後8ヶ月経過

再就職後8ヶ月経過

設備管理の業務について8ヶ月が経過した。

ルーチンワークはほぼ覚えたが、突発的な事象には対応ができない。

また、同僚への対応も大分なれた、ようは「なるほどなるほど!」という態度で円満遂行だ。

ただ、報連相のポイントがずれている点と物を広角的に見ない点は未だに慣れない。

昨日もデータを4117.1と記録してあるので、4112.1の間違いではないかと、報告し
たが、5ぐらいの差は無視してよいという。

驚いたが、すぐ物事を理解していないと思い「そうですか!」で終わらせた。

そのデータは積算値なので、当日の使用量に換算すると、150ぐらい違ってくるので、
不味いのだが、エンドユーザーも見てないようだし、データをパソコンに入力し
トレンド記録してないので、「そうですか!」で終わらせた。

それで、当日の電力使用量の記録が本来だと、120KWHが8KWHと記録されることに。

こういうことが処世術なのだろう。

本当は直そうと考えたのだが、当日のデータ、前日データ、前々日データがおかしい
のか確認が取れなかったので、止め、引継ぎ者に報連相した次第。

引継ぎ者は設備管理10年以上で次長までしたと日々、話していたので、ボールを投げた
結果がお粗末な回答、笑えない現実だ。

この前も図面もなく、漏電をテスターで探していたので、驚き、「図面をみないの」と聞くと
設備は図面もなくやるとの応答、「へー」で止め。

「やったことあるだろう?」と聞くので、「30年程前に、工場実習で一年ぐらいやった」と
話した後、「テスター万万壊した」とも述べたので、「やってみる?」とは云わなかった。

その他、色々な行き違いがあるが、最近は殆ど無視というか「そう!?」でパス。

真水でしか活きられない淡水魚が、海水と真水が混在する領域で右往左往している
状況なのだろう、海水魚からみると、何だあいつはとなるのだろうな。

海水と真水ぐらいの違いは可愛いほうで、陸と空、海(河)と陸の違いほどあると、活きら
れないだろう。

異業種に再就職するのはよいが、土俵というか空気のあった人材が働いている職場を
見つけないと、長続きしない。

腰掛のつもりで働いていたので、続いたが、そうでないともたない。

就職斡旋を受けるとき、よく聞くことだ。