HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

我が故郷 徳島

我が故郷 徳島

全国的に変った県なのだろう履修不足に名が挙がらない。

社保庁の事件の時にも名が挙がらなかった。

米不足の時にもタイ米の抱き合わせ販売がなかったそうだ。

医者も親切だそうだが、あれだけ病院があればそうならざるを得ないけど。

空港拡張反対で当選した知事が約束翻すと、瞬く間に引きずり下ろされた。

外にもあるのだろうが、知らない。

律儀なのだろうか県民性が、それとも古すぎるのか、無頓着なのだろうか、更にはアホなのか

30年前と徳島駅前など、変っていないと思うし、昔のまんまの感じがする。

全体的にセコクないことは事実だろう

そうそう、税務署も厳しいらしい。

弟の取引先の工務店が税務調査を受け、脱税で課徴金とられたそうだ。

ちいさ~な工務店だが、それでどうなる分けでもないらしい。

元々の住民は住みよいだろうが、転入者には住みにくいだろうな、きっと。

ちなみに、女房は私のことを「わがまま」だという。

私は「わがまま」ではなく、決めたとおり、話しあったとおりにやろうとするだけで、

無断だったり、途中で勝手に変更したり、無視したりはしない。

当然、予定外のことが起こると、相談や意見を聞く。

理由もなく決めたことを変更するのはものすご~く、いやだ。