HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

徳島県の特産物は電力か

イメージ 1

出身県で発電所が破壊すると、徳島は全停するのか、四国はどうなるんだろうと思い

WEBでデータを捜しまくり、

データの整合性には劣り、データの信頼性もどうかとは思うが、兎も角、纏めたのが表だ。

徳島県の特産物が電力の売電、徳島の阿南火力発電所がダウンしても、四国は全停

しない感じだ。

南海沖地震で徳島と高知が全滅状態になっても、香川と愛媛は停電しない感じ。

想定は火力は全滅しても、山の中の水力は持つんじゃないかという事と、高知には

四国電力の火力発電所がないらしい。これも凄い。

日和佐に原発を作ろうとして、大反対したのも、この電力事情を見たら理解できる。

特産物は延ばすべきだが、地元に何の利益も出ない特産物だ。

しかし、何で高知に火力発電所をつくらないんだろう。

四国四県は仲が悪いので、こういう構成になったのかな。

北海道も4つぐらいに分けると、全停電はしないのかも知れない。

発電所の出力は公開されているんだが、発電電力量が公開されていない何故だろう。

火力発電所の余力が分かり不味いのかな!?。

データを調べながら、思ったのは、

太陽光発電ガスタービン発電の組み合わせ、一番よいのは蓄電池との組み合わせなんだろうが

容量的に問題があり、組み合わせ可能になるのはもっと先かと思うので、

太陽光発電所にはガスタービン発電機能を備えて、不足分を補うのと安定させるのが一番な感じ。

表を作るのに2日ぐらいかかった。

もっと、分かりやすくデータを公開できないのかね。

飯の種にしている人がいるから、難しいのかな。