HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

北海道全停電の主因は?

イメージ 1

原価低減のしすぎか、やり方が不適切か、または、責任感の欠如。

貧すれば鈍すを言葉通りに進んだだけかもしれない。

道南、道央、道北、道東、

又は、

石狩支庁渡島支庁檜山支庁、・・・・・根室支庁

位に電力系統を分けて、異常時には遮断できるようにしないと駄目だろう。

当然、火力発電所相当の設備が必要で、気持ちは分かるが苫東厚真火力発電所に期待を

し過ぎ。ただ、上記のように分散すると経費は4倍から16倍かかるが・・・・・。

しかし、北海道沖の大地震が想定されているのだから、これだと、津波の来襲は確実で

苫東厚真火力発電所は全滅しそう。

今回の地震は対策を考える上での教訓なのかもしれない。

やっぱり、

”貧すれば鈍す”を地で行っているのかな。

北海道の経済がほぼ全滅状態でも、日本経済に与える影響が大した事でないと見込めるなら

北電のやりたいように放置でもよいかな~と思う。

私が政府のトップなら、伊達、砂川、音別の強化、紋別あたりに新設火力を作らす。

これら何時も100%の出力で運転する必要はなく、当然、負荷変動させる。

そういう風にしないと、原発も安全に運転できないだろう。

原発も日間で負荷運転をするなら、原発でもよい気はするが、ゼノンの挙動で、急速な

負荷追従は出来ないというシミレーション試験の記憶があるから、どうなんだろうとは思うが、

時代は進んでいるから、進歩しているのかもしれない。

水力もいいだけど、天候頼みの所があり、ダムの水を使いきれば終わり。

水力で出力調整なんてできるのかな、全然知識がない。

ガスタービン発電所を作り、太陽光発電の過不足はそれで調整ってのが、一番な感じが

する。兎も角、何か考えて支援してあげないと北海道まずいんじゃないか。

それと、え~~と思ったのは、何で、新札幌空港が閉鎖になるんだろう。

航空自衛隊の基地と併用してたと思うが、航空自衛隊も閉鎖状態になったのならお粗末だし、

電力を民間に供給できないのなら、供与もされない状態なのかな・・・と思った。

テレビ画面でみる程度の被害で、北海道全体の活動が停滞したことが信じられん。

故障の原因が分からないので何だが、

震度7も信じられん、地震計が故障してて、データが入手出来なかったから6強が、

故障してた地震計からデータ入手できたら、震度7って、違うんじゃないか。

陸地か、海が震源地かにより津波の恐れはあるが、

またまた、思ったのは、東京を震度7地震が襲っても、大した被害はでないんじゃないかと。

22時49分追記

朝、ワイドショーを見ていたら、厚真の崖くずれを上空から撮影放送してたが、

崖くすれから数メータも離れていない場所に倒壊してない廃家らしき建屋が映った。

震度7でその建屋が崩れないで、崖が崩れたのに凄く違和感があったが、あの建屋は何だった

んだろう。3:11の時も、倒壊しない不思議な建屋が2建ある。震度より地盤かなと思う。