HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

白菜の植え替え

白菜の種を16粒、ポットに蒔いて、そのうち7粒ほどが育ったので、植え替えた。

育ったとはいえ未だ2cmほどの大きさ、ポットの畑の土を入れ、蒔いただけなので大きく

育たないと思い、自家製の堆肥をばっちり埋め込んだ畑へ移した。

問題は日当たりが悪く、10時ごろにならないと日が当たらない場所。

日当たりばっちりの所はマリーゴールドが群生した場所で、種取のためそのままの状態。

白菜には申し訳ないが、来年はマリーゴールドを自然発芽させたいので、そこはそのまま

で冬を越させる予定。

小松菜は大きく育ち、食べごろだが、味はいまいちだ。

ほうれん草はもう少し、間引きしたのを一口食したが美味しかった。

ホーム玉葱は葉が大きく伸びているが、これからどうすればいいのやら!

春菊はまだまだ、間引きしなければならない状態、量がありすぎ、食べきれないだろう

第一期目の大根は5cmぐらいの高さに成長、ピンセットで土寄せ

深ネギはよく育っている、これは毎年よく育つ

今年の秋は6種類のみ、育成中、少なすぎるのだろう。もっと多品種少量がよいのだろうが

自信がないので、少品種大量で行っている。