HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

個人輸入

アメリカ合衆国よりスポーツ部品を購入したく、インターネットでごちゃごちゃやっていた

が、注文書を送れというので、送ったところ、発送するので、支払いをどうするか?というレター
が着た。レターといっても、メールが通じなかったので、それを印字したものを送ってきた。

確かに、相手が把握しているアドレスは退職前の会社でもそれ、通じるはずがない。

新しいメールで支払い方法とアドレスを送信したが、返事がまだ来ない状態。
 
国防総省の許可を取るのに、一ヶ月程度かかるはずだが、早すぎる。

輸出許可を取らずに、発送されると不味いというより、ほんまかいなという気持ちが強い。
 
大した代金でないので、アメリカの税関(?)で没収されても容易に諦められるが、
 
アメリカの通販会社、20ドル程度のものでも、手数料なしでよくやると思う。

当然、抜け道だらけなんだろうけど、20ドル程度のもので、お国の承認がいるなんて、

馬鹿なことをする。