HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

屋根の張替え

屋根の張替えが、いよいよ始まる。

昨日は足場を組んだが、凄い足場だ。家の周りをぐるーと完璧に囲んでいる。

総二階建てに平屋を建て増ししているので、そうなるのだろうが、初めての凄さだ。

以前に外壁を二回程塗りなおしというか全面補修したときもこれほど仰々しくはなかった。

屋根面積37m2で120万、安いか高いか判断しかねる。

対予算上は格段にやすいが!。

当然だが、樋も全面的に交換するが、その費用も含んでいる。

工法はコロニアル撤去、古い野地板はそのままで、その上に新しい野地板を張り、

防水シート(?)をはり、新しいコロニアルを張る方法で施工する。

古い野地板を撤去する方法を提案したが、大工と屋根屋が、了解せず、諦めた。

ただし、痛んだ部分は交換するという。また、痛んでないだろうともいう。

確かに、屋根裏から見ても雨漏り等はないので、大丈夫とは思うが!?。

野地板を全面的に替えるのは大変なのだそうだ。

今の屋根の上にガルバニア鋼板を張るのは、腐った木材そのままでは嫌なので

採用しなかった。

屋根工事は17日の火曜日から始めるというが、天気予報では台風が関東沖合いを

通過中になる。雨風の中ではやらないと思うが、ついてない。

手違いは、足場を組む時にテラスのアクリル屋根を壊さざるを得なくなり、その補修費

が別途発生、序でに2坪あるスチール製物置の撤去を頼んでしまったらしいので

追加見積らしい。それと今朝、足場上る際にテレビアンテナを壊してしまい、交換費用

が発生する。総額どのぐらいになるだろうか?

退職後の家の修理費用の予算は500万、内訳は屋根と水周り。

水周りの内訳は、

お風呂は直し数年しかなってないが、ユニットバス化しなかったので、もう一度修理で、

ユニットバス化で100万。

台所はIH化と新しい流し台等で100万(床は張替え済)。

洗面所は50万だが、洗面台の交換ぐらい(床は張替え済)。

便所は直しようがないので便座の交換で30万(床は張替え済)。

IHは出来ないので「否」という意見もあり、ペンディング

下水もあるが、調べた限り、正常。

車のクーポン券あたれば、パジェロ買い替えの費用は此処から出すぞ。