HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その101);急ピッチな竣工検査向け工事と雨水排水管増設見積

24日(木)、帰宅するとエアコンとカーテンが付いていた。

畳も入っているらしい、床につけた情報端末も工事終了らしいが、形が違う感じ。

外部から覗いた限りだが、

要求品は床の中に埋め込み、蓋付きだが、床の上に盛り上がっているように見える。

エコキュートの配管は未工事。

23日(水)に基礎の化粧塗りをしていたが、上手に塗ってあるので、基礎が美しく見えるが、

配管穴はまだ開放のまま、どうするのかな化粧塗りは。

”定型シールの固定不良”等はそのまま、どうするのかな竣工検査時。

契約書だと、住めない程の不具合でないと、引渡されてしまい、最終支払いの義務が生じて

しまい。瑕疵はそのままでチョンという流れになるのを妻が恐れている。

最終支払いは全てが解決しない限りしないでと言うが、

これこそ真のクレーマーに徹しないと難しい。

あ~困った。

イチャモン付けるのは得意だけど、何かもうどうでも良いという気分。

雨水排水管増設の見積

ジョイフル本田で塩ビ管の値段を調べると

排水用塩ビパイプVUという物で

1)75mm×1m=392円

2)65mm×1m=342円

3)50mm×1m=280円

4)100mm×1m=453円

位、見積は、これの10倍ぐらい(75mm)、怒るより呆れてしまったが、工賃が入っていない

ので、材料費に上乗せしたんだろうけど、下手というか、舐められているというか。