12月11日、5年目の無料定期検査実施。
昨日から検査の為に、大掃除した、きたないと恥じという心境で、ま~早目の大掃除だ。
玄関ドアの緩衝用プラスチックが割れていたので、部品入手後交換となった以外に異常なし。
最初は立ちあいしてたが、面倒になり、お任せした。
時間は2時間位掛かった。
検査終了後に質問したのは、
1)10年時の定期検査で、修理要となる所があるとすると、一般的に費用はどのぐらいか
2)一部網戸の外し方が分からないので、実演してほしい
3)風呂場のカランの温度が45℃までしかないが、これを60℃までの物に交換可能か
4)網戸の清掃をトヨタホームは遣るのか、当然有償
5)最初に壊れる機器はどれか
6)壊れた機器をトヨタホーム以外の物に交換してもへムスと繋がるか
返事は
1)が200万円位だが、ベランダの下に部屋がないので、150万円ぐらい
2)は脱衣室の窓1枚と階段の窓2枚で止めた、理由は慣れてない感じがしたし、悪いから
3)はカランの交換でできるらしいが、エコキュートとの絡みがありそう
4)は聞いたことがないそう
5)はエコキュートの熱交換器のよう
6)はトヨタホームの機器でお願いしたい、物によっては繋がらないかも
この返事は纏め過ぎで、話はもっとながかった。
例えば、外壁の塗装は、何とかで出来ているので15年は持つとか・・・・・。
最後は確認書かにサインして終わりだが、誰がサインするかで妻と揉めた。
妻は私がサイン、私は妻がサインをという主張。
多くは奥さんがサインしていると思われる、理由としては平日は旦那は仕事で不在だろう
と言うと、在宅している御主人も多いと言われてしまった。