HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

海外で正月を過ごす人数が過去最大らしい

ワイドショーをみていたら、題記の情報が流れていた。

羨ましいにつきる。

我が家の収入は減りもしないが増えもしないのだが、医療費が多くて生活の質は落ちてると思う。

やっぱり命は惜しいのだろう、不調だと以前に比べて医者にいく傾向にある。

ハワイ当たりで正月を夫婦2人で過ごす費用は捻出可能だと思うが、行く気力がない。

もう2人とも英語の聞き取りや話ができない、だって、日本語でも、え・・・え・・・が多発。

読めるのは出来るが、老眼鏡が手放せないし、老眼鏡で読んでると凄く疲れる。

娘夫婦を誘っても、彼等にそういう時間やお金の余裕はないと思う。

35年ローンで家を建て、子供には学習塾や習い事をさせ、その費用を捻出するために

娘はパート勤務、ま~旦那の給料が低いのだろう。

海外旅行へ行ってる人達はどういう生活をしているのだろう。

将来を見ていないのか、余裕な将来が見通せるのか、なんだろう。

しかし、若い時にお金を使うのには、大賛成だ。

我々夫婦の計画失敗が孫の世代にでているのだろうかとも思う。