HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

刈り払い機購入で悩み中

妻の父親の実家の草刈と妻の実妹の家の草刈をしなくてはならないのだが、手刈では困難な

為とい○刈り払い機のエンジンがかかり難いので新しいのを買うことになった。

選択枝としては、

1)排気量

2)2サイクルか4サイクルが

3)メーカー

4)価格

5)エンジンの掛かりやすさ

6)刈り払い機の長さ(乗用車で運べないと困る)

が有って、決められないで年を超えそう。

費用は妻が出す、結局は家計費から出すそうで、価格はいとわないそうだ。

最初は4サイクルで考えていたが、実家に置きぱなしにするので、間違って混合油を入れられと

壊されるということで、2サイクルにほぼきまった。

メーカーは日立、マキタ、リョービ、ホンダ、その他のどれにするかと聞くと、ホンダは

エンジンがかかり難いので駄目だという、でもこの印象は40年前に乗り始めた軽のイメージが

未だに払しょくされていないが、耕運機はホンダのこまめちゃん、エンジンは1発で掛からないか。

妻の希望はマキタかリョウビ、日曜大工の器具のイメージで刈り払い機を考えているようだ。

排気量は26ml位がよいのかな~というイメージ。

歯は26cmがよいらしい、実家の隣の親戚の伯父さんがそう言ったからそうなのだろう。

エンジンのかかりやすさでは4サイクルらしいが、上記の疑念がある。

仮払い機の全長は178cm以下でどこのメーカーでも問題はなさそう。

二つに分解できる製品もあるが、そこから壊れるので止めようとの意見一致で止め。