HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

国民年金第3号被保険者資格該当通知書

3月27日発行の国民年金第3号被保険者資格該当通知書が来た。

女房が待ちに待ってたのは、払いすぎた国民年金の払い戻しの通知。

二か月分を払いすぎてるので2万6000円ほどある計算。

これを払い戻すという通知がこない、私の分は既に手続き済。

就職する予定がないので、年度分を一括払い込めといったのは私。

二万六千円、損した損したと責められっぱなし。

しかし、法律でどうなっているのか、調べた分けではないが、

私が失業中は二人とも、第二号資格者で年金を年度分、前納。

私が2月に就職し、第一号と第三号に分離したが、

第二号から一号に変わったときには、払い過ぎの保険料は返却

第二号から三号に変わったときには、払い過ぎの保険料は没収

かなとも、思うが、こういうこというと、またモメルのでダンマリ。

金保険料も催促されて、時効寸前にちょぼちょぼ払うのが正しい処理

であるのかも知れません。