HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その81);窓の防水

イメージ 1

窓が防水されていない、外壁と窓枠の間がコーキングされていないのだ。

びっくりして、近所の”はぐみ”を見に行ったが、そこもコーキングされていない。

トヨタホームの方針か、基本的な不具合か、メーカーと販売会社の連携不足かが不明。

テクノロジーカタログを見たが、記載がない。

さーて、どうするか。

1)自分でコーキング、足場が無いので2階の窓は難しい

2)トヨタホームにやらす、やるかな

3)そのまま受け入れる、雨漏りする予感

4)別の業者に頼む

問題ばかり気付いてしまう。

外壁のつなぎ目の防水シートが5mm程短い箇所が数箇所あるが、いいのか悪いのか不明。

観てくれは悪いが、雨漏りには関係なさそう。

外壁のつなぎ目の防水シートがちゃんと押し込まれていない場所が多数。

時間とともに、せり出されてきているとは思いたくない。

しかし、このシートをコーキングしないというのも不思議。

以下は12月19日に追加。

楕円で囲んだ部分のコーキング、するのが普通だと思うけど、してないのだ。

少なくとも窓の上部は必要だと推測するんだが。

窓の据付が在来工法の木造住宅と違うのだろうか、窓自体が違うのだろうか。

分からん、監督に聞いても分からんだろうが、聞くか、止めるかどうしよう。

セキスイハイムを見てからにするか。