HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その74);立会い検査日は何時?

クロス前立会、竣工立会、器具説明、引渡しは何時になるだろうという話題がでた。

当初の予定では、据付が9月30日予定、これが10月8日に雨のために延びたのだから

以降の工程が延びるのは致し方はない。

11月中旬が竣工立会、12月上旬が引き渡し予定だが、まだクロス前立会もしていない。

クロス前立会が10月下旬だから、単純引き算で、引渡しまで1け月は掛かる感じ。

だとすると、今、クロス前立会をしても、引き渡されるのは1月に入ってからかなと妄想。

大体、渡されている工程表が適当だから、本当の所は不明。

妻からの要望は

1)年末、年初めには残金を振り込むな(縁起かつぎ)

2)引越しには1ヶ月は必要

3)ゴチャゴチャ云はないで、立会い合格に

4)テレビアンテナの位置は変えるのか今のままか

妻の不安、心配は

(1)リビングが狭い

(2)リビングでエアコンを点けられるとキッチンの野菜等が萎れる

(3)光熱費の増減

一応の返事は

1)は分かった。

2)も分かった。

3)もそうしよう。

4)はどうしようか迷っている。

壁が壊れる確率とアンテナが倒れる確率、さらには、アンテナ(特にパラボラ)の発電に与える

影響が不明なので????だと。

ノーブルホームの新築も我家と同じ位置にアンテナが立っていたが、パネルの上にはっきりと

パラボラの影が出来ていたのは確認したが、その影響が分からない。

影が出来るのは午前中(アンテナの固定ケーブルの影は無視)だけなので、午前中の発電は

諦めるのも手、壁が壊れた時の修理費よりは安いかな~と思うと返事。

これが(3)の不安・心配に繋がるのだが、全く不明と返事。

パネルの型式も古いし、影の影響をバイパスする回路の有無も分からんので無理だと。

(1)は貴方の選択(建設費圧縮と現状の駐車場の一時撤去を頑なに拒否)で今更

(2)もそう。

対面式キッチンでいいから、開閉可能なガラス窓をキッチンのテーブルに追加、キッチンへの

出入り口にドアをつけようも拒否。キッチンが暖まるのは当然、懇切に説明したが、それでも拒否した

のに今更なんだと怒ってしまった。

多分、全て、忘却の彼方なんだろう。

女性が長生きする理由がここにある。

結局改造かなと思うので、以前、具体的にはトヨタホームに何処そことは告げなかったが

家に手を加えた時の保障継続について質問したが、返事なし。

この返事なしは分かる。

多分、手を加えるのは

①上のキッチンとリビングに境をつける

②屋根裏に補強材を入れる

④床下に束等をいれ、補強する

⑤玄関ポーチ(?)の拡大

何百万円かいるだろうが、安心・安全の為には仕方がない。

もっと色々出てくるだろうと戦々恐々としているが、早く、引越したいというのは本心。