HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その79);クロス前立会の指摘事項確認

突然、監督が来て、クロス前立会の指摘事項を確認して欲しいというので喜んで実施。

1)1階和室わき石膏ボード段差、2階洋室石膏ボード段差の修正を要求

綺麗に、驚く程に段差がなくなっていた。

2)セントラル換気下地直し要求

直したというが、石膏ボードが張ってあり、確認できず

3)洋室(息子の部屋)の換気扇下地の不具合修正要求

工場作業だといい、何か理由があるだろうと云う事で問い合わせ中とのこと、

4)主寝室石膏ボードの隙間が5mm以上あるので修正要求

張り直していた

5)階段石膏ボードのビス留抜け

確認を忘れてしまった

話をしていると、大きな目的は、指摘事項確認よりも、主寝室の畳部分とフローリング部分の

契約書との変更可否の確認だったと思う。

この変更確認は図面通りではなく、現在の工事状態で良いと判断した。

ほっとした感じ。

今日の質問(クレーム等々)

(1)換気扇下地の不具合修正で、工場で作業したという発言への疑問

(2)換気扇の保温(スカスカ過ぎるんじゃないかとの疑問の投げかけ)

(3)リビングにある吸気口の保温対策(返事は何もないとのことで、寒すぎるとクレーム)

(4)石膏ボード張り(工場作業というので)のいい加減さ(指摘されるまで直さない姿勢)

(5)息子の部屋への鍵の取り付けの可否

(6)リビング床への情報コンセントが未工事というので、その取り付け方法

(7)トイレ換気扇の保温対策

次から次ぎへと言いたい事が出てくる。

妻が(1)~(7)、今のままで良いという感じの発言があり、中途半端な状況で終了。