HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その135);娘宅のキッチン用排水トラップ確認

イメージ 1

イメージ 2

娘宅のキッチンには排水トラップが付いてないという話だったが、現物を見ると付いていた。

娘に騙された。

娘の所は、タカラ スタンダード という物。

価格は不明、娘といえども、そこまでは聞けない。

旦那に言わせると、排水トラップは水でやるもので、他のものでは駄目だという。

旦那の会社の製品だと言うと、HMの特注で原価低減したものを造ることがあるという。

その時の製品名は作ったメーカー名で注文した所の社名ではないそうだ。

製品番号が分かれば、図面を調べると言われたが、ガックリで、話を進められず。

排水トラップは水で行うものだと、ニベもない。

内覧会と展示会があるので見学にと誘われる。

写真の物が娘宅のものと我が家のもの。

台所と排水パイプの接続がジャバラ菅、下の方がどう繋がっているかは不明。

うわ~と思ったが、口に出さず、いいないいな羨ましいなで押し通した。

妻も感じたらしく、何も言わず。

建替える前の家、ジャバラ管を排水パイプに差し込んだだけで、匂いはでるし、排水パイム

が詰まると、排水が台所に漏れ出したのを思い出す。

15年経った頃から匂いと排水の漏れが出だして、チョクチョクとワイヤーで掃除。

妻の仕事で、どうしようもなくなったときは私の出番、懐かしい思い出だ。

建替えた家も、上のような現象がでるのは15年後ぐらいだろうが、その時は私は

もう82歳、何をするにも無理な年、今、チャントしておかないと拙いと思うのだ。

自分の目で確かめてよかった。

私→妻→娘→妻→私、、、これでは正しい情報が、話しだけでは伝わらないか!